第29回安全衛生大会

 平成30年7月13日(金)に当社2F大会議室にて「平成30年度第29回安全衛生大会・安全衛生無事故無災害表彰式」が行われた。

 当社原社長(統括安全衛生管理者)の挨拶において、「先週までは涼しく過ごしやすい日々が続いていたが、今週になってからは暑くなり、現場でも体調を崩し熱中症の人が出ている。熱中症にならないような取り組みは各現場でなされていると思うが、体調管理には気を付けてほしい。

 一昨年、昨年と重大事故にはならないが、骨折するという厳しい事故が続いている。当社の現場も危険な場所が多い。現在、安全管理の専門者をあたっている。来年度には、無事故無災害が続くような会社にしていく必要がある。軽微な事故でも重大な事故に繋がる要素がある。基本的には、安全に安全を重ねていても、ちょっとした気の緩みから重大事故に繋がる事があるので、そういった事はないようにしてほしい。

 我々建設業界は厳しい中で、競争しながら仕事を受注している。そういった中でもうまくやっている会社は多くあるので、良いところは見習って、安全を一番において無災害に努めて頂きたい。我々の業界が魅力あるように発展していかないといけない。入職する方も少なくなってきており、建設業界は3Kと言われているが、良い意味での3Kを創っていく必要がある。職員の安全と健康を守って、生きがいのある快適な職場を作っていければと思う。

 是非これからも、無災害で1年無事に仕事を終わる事をお願い致します。13人の安全表彰者がいるが、多くなれば多くなるほどいいので、これから協力会社も含めて、安全を第一に考えてやって頂きたい。」と述べた。

 安全衛生無事故無災害表彰式は、「協力会社安全衛生功労賞」3名・「第1種無災害賞」7名・「第2種無災害賞」3名の計13名が表彰された。

総合情報技術事業本部 情報技術課 峯 将洋  記

<<第1種無災害賞>>

企画情報推進本部 企画部 岩下 信久
企画情報推進本部 企画部 坂本 智子
企画情報推進本部 企画部 脇山 友行
企画情報推進本部 企画部 仁科 徹
建設第1事業部 建設1課 曽我 紀仁
建設第2事業部 建設2課 瀬戸 孝一
企画経営本部 総務課 青木 佐雅子

<<第2種無災害賞>>

建設第1事業部 建設5課 山口 和也
建設第2事業部 建設6課 三塩 智哉
建設第2事業部 建設6課 川村 義則
安全大会の様子1
安全大会の様子1
安全大会の様子2
安全大会の様子2
開会挨拶の様子 建設第1事業部 下平副本部長
開会挨拶の様子
建設第1事業部 下平副本部長
第1種無災害賞 受賞者
第1種無災害賞 受賞者
第1種無災害賞 表彰の様子
第1種無災害賞 表彰の様子
第1種無災害賞 受賞者
第2種無災害賞 受賞者
第2種無災害賞 表彰の様子
第2種無災害賞 表彰の様子
閉会挨拶の様子 企画経営本部 中村副本部長
閉会挨拶の様子
企画経営本部 中村副本部長
キーワード:
安全衛生大会,安全に対する意識,労働災害,危険ゼロ,第1種無災害賞
ミラクルソル工法 特殊工法