「第20回斜面防災対策技術フォーラム'17in新潟」が開催

 平成29年10月12日(木)、「第20回斜面防災対策技術フォーラム'17in新潟 ~若い技術者のために~」が、新潟県の朱鷺メッセに於いて開催された。

 10時から辻裕会長の開会挨拶で始まり、国土交通省砂防部の國友土砂災害対策室長と新潟県の中田土木部技監の来賓挨拶が行われた。

金樋光起 氏 新潟県醸造試験場長  続いて、特別講演として、金桶光起 氏 新潟県醸造試験場長の「新潟清酒の特徴と乳酸菌発酵酒粕」と題して酒粕を食する事により健康な生活を送る事が出来るとの講演がなされた。

 その後11時30分から3会場に別れての技術発表会が16時10分まで行われた。弊社の広津大治がA会場A-3(抑制工)で「老朽化した集水井の機能回復工事の事例」として、13分発表し、約7分の質問を受けた。

  ・佐賀県では、SGP管を採用しているのか?
  ・佐賀県は拡幅で集水井の補修をしているか?

社長コメント
 各質問に対してしっかりと対応していた。あいにく、表彰までには至らなかったが、次回に向けての自信には繋がると思う。

講演内容

発表の様子
発表の様子
質疑応答の様子
質疑応答の様子

会場正面入り口  16時20分~17時20分まで、特別講演Ⅱが丸井英明 氏 新潟大学名誉教授による「中越地震に起因する斜面災害が提起した課題と教訓」と題して、中越地震による斜面災害による「斜面災害の多様な影響」「地すべり対策の検討」「中越地震後の研究成果」「危険度評価法と危険個所予測」等々について講話が有り、中越地震による斜面災害の総括がなされた。

 17時25分から、黒川フォーラム委員長による10名の技術者表彰がなされ、野沢英之助 協会新潟支部長の閉会挨拶で、講演会・発表会が終了した。

開会式の様子
開会式の様子
黒川フォーラム委員長
黒川フォーラム委員長
技術者表彰の様子
技術者表彰の様子
閉会挨拶<br />野沢英三助協会新潟支部長
閉会挨拶
野沢英之助 協会新潟支部長
キーワード:
斜面防災対策技術フォーラム,発表,集水井
ミラクルソル工法 特殊工法