第24回安全大会

 平成25年7月6日(土)、全国安全週間の期間に「第24回安全大会」を開催した。大会には、協力会社も含め約80名が参加した。
 原社長は挨拶で、「昨年は、人身事故につながるものが無かったというのは、協力会社含め・その現場を管理する代理人・主任技術者の安全に対する心構えが浸透していることだと思う。昨年12月に自民党政権となり、建設業界においても明るい兆しが見えてきたのは間違いない。建設事業費も下げ止まり、25年度予算・補正予算で昨年の1.5倍の事業費が確保されると想定される。当社では、これをチャンスとして仕事の受注確保を進めていくが、仕事が増えることにより労務災害も増えていく可能性がある事に注意してもらいたい。安全対策に終わりはなく、今までの現場で事故を起こさなかったという慣れをなくし無事故無災害の継続に向けた安全施策を推進してもらいたい。今年も安全で一年間過ごせるように、願っています。 」と話した。続いて「安全衛生功労賞」協力会社3名、「第1種無災害・第2種無災害賞」等、個人・団体社員13名の表彰式が行われた。
 参加者一同「労働災害・危険ゼロ」の職場を目指すことを誓い、職場の安全性が働き甲斐や生きがい、そして発注者への信頼につながることを再認識する良い機会となった。
 また、昨年に続き記念品として、当社の製品をデザインした和手ぬぐいが参加者へ配布された。

総合情報技術事業本部 情報技術課 内山佳樹  記

<<第1種無災害賞>>

<個人>
企画情報推進本部 企画1部 小寺秀之
企画情報推進本部 企画2部 岩下信久
企画情報推進本部 積算室 能浦善次
コンサルタント事業部 技術第2グループ 冠光則
コンサルタント事業部 技術第2グループ 片渕直道
企画開発戦略本部 材料研究室 落合一明
<団体>
コンサルタント事業部 旧設計防災課 (4名)

<<第2種無災害賞>>

コンサルタント事業部 調査班 宮口政雄
建設事業部 建設6課 原豊
建設事業部 建設6課 川村義則
安全大会の様子1
安全大会の様子2
安全大会の様子3
安全大会の様子4
安全大会の様子5
安全大会の様子6
キーワード:
安全大会,安全に対する意識,労働災害,危険ゼロ,第1種無災害賞
ミラクルソル工法 特殊工法