2023年度 建設マスターを受賞

 2023年11月21日(火)、国土交通省主催による建設マスターの顕彰式が東京都文京区 文京シビックホール 大ホールに於いて開催され、(一社)斜面防災対策技術協会からの推薦により、建設事業部 金丸明生 部長がその栄誉に浴した。

受賞者コメント
金丸 明生:この度は、建設マスターを受賞させて頂きましてありがとうございました。中途入社の私を推薦していただきました社長、社員の方々関わって頂いた皆様に感謝申し上げます。これを糧に今後も、精進していきたいと思います。式場では表彰の他、作文コンクールに入賞された方々の紹介や朗読もあり、建設離れがある中で、こんなにも若い人が建設業に関心を持っているんだと思い、嬉しさと頼もしさを感じました。

受賞した金丸明生部長
受賞した金丸明生部長
建設マスターに授与された賞状
建設マスターに授与された賞状

建設マスター・建設ジュニアマスターとは(国土交通省HPより抜粋)
 国土交通省では、建設産業の第一線で「ものづくり」に携わる方々に誇りと意欲を持っていただくとともに、その社会的評価の向上を図ることを目的として、特に優秀な技能・技術を持ち、後進の指導・育成等に多大な貢献をされている建設技能者の方々を対象として、平成4年度より毎年「優秀施工者国土交通大臣顕彰」(建設マスター)を実施しています。また、平成27年度より、建設マスターに達するまでの技能の向上のインセンティブを与えることを目的として、優秀な技能・技術を持ち、今後更なる活躍が期待される青年技能者の方々を対象として「青年優秀施工者土地・建設産業局長顕彰」(建設ジュニアマスター)を実施しています。

これまでに弊社は「建設マスター」6名、「建設ジュニアマスター」1名を輩出している。

建設マスター:
2023年受賞 金丸 明生
2022年受賞 松本 哲哉
2021年受賞 池田 真
2019年受賞 楢崎 甲子夫
2018年受賞 下平 正徳
2017年受賞 久保 浩一
建設ジュニアマスター:
2017年受賞 石原 誠太郎

キーワード:
受賞,顕彰,国土交通省,建設マスター
ミラクルソル工法 特殊工法