令和5年度 佐賀県優秀技術者等表彰式
(知事表彰)を受賞

 2023年8月1日(火)、佐賀市のガーデンテラス佐賀(旧マリトピア)で令和5年度佐賀県優秀技術者および優良工事の表彰式が開かれた。弊社は、「単道防災第9901010-008号 国道263号道路防災対策工事(法面工)」の現場代理人および主任技術者の建設&コンサルタント事業本部 副本部長 下平正徳が優秀技術者を受賞、「災関地す第1013003-008号 大舟地区災害関連緊急地すべり対策工事(集水井工)」では、主任技術者の企画経営本部 課長 松尾大治が優秀技術者を受賞、さらに、優良工事(知事表彰)を受賞した。

優良工事(知事表彰)賞状
優良工事(知事表彰)賞状
国道263号
優秀技術者 賞状
松尾課長
大舟地区
優秀技術者 賞状
下平副本部長
大舟地区
大舟地区
国道263号
国道263号
表彰式の様子1
表彰式の様子1
表彰式の様子2
表彰式の様子2

 優良工事を受賞した「災関地す第1013003-008号 大舟地区災害関連緊急地すべり対策工事(集水井工)」は、佐賀県杵藤土木事務所の発注工事で、令和3年8月11日から19日にかけて西日本から東日本の広い範囲で大雨となり、特に九州北部地方では激しい雨が続き、この大雨により嬉野市の集落で地すべりが発生し、この災害に対する観測・解析の結果、抑制工として地下水排除工を行う事になりました。嬉野市嬉野町大舟地区の地すべり対策工事は3工区(007号、008号、009号)に分けて発注され、全ての工区を弊社で施工した。 

 「今回施工した地下水排除工は、集水井からの集水ボーリングで、施工箇所は、民家が30件ほどの集落内で家屋と隣接した場所での施工となりました。騒音や振動のクレームが懸念される事や、掘削で発生する残土を地域の生活用道路を使用して搬出する必要があり、粉塵発生が懸念されましたが、騒音計や防音シートの対策、粉塵においては散水車による清掃等の対策を行いました。当工事は民家と隣接する限られた場所の中での施工であった為、工事着手前の説明会や、工事の進捗状況、今後の予定等を記載した工事便りを毎月配布する事で、工事に対する十分な理解や協力を得る事ができました。地域住民の方とコミュニケーションを大事に行った結果、無事故、無災害で工事を完成する事が出来ました。
 最後に、この度、名誉ある佐賀県優秀技術者表彰および、優良工事表彰を戴く事が出来たのは、杵藤土木事務所御担当者様のご指導と、地域住民のご協力、入社以来、原社長・原取締役をはじめ多くの職場皆様方のご支援があってこその受賞だと深く感謝しております。」

企画経営本部 課長 松尾 大治  記

キーワード:
優秀技術者,優良工事,知事表彰,2023年,令和5年,受賞
ミラクルソル工法 特殊工法